2022年5月14日土曜日

【CS:GO】ラダージャンプ(LAJ)のやり方

 


今回はKZのラダージャンプ(LAJ)のやり方について紹介します。


ラダージャンプはその名の通りラダーから飛び出す技術で、KZマップの中級ぐらいからよく出現するギミックです。


出現頻度がかなり多い割に操作方法を知らないと手も足も出ないギミックなため、嫌いな方も多いのではないでしょうか。ラダージャンプの仕組みを理解してできるようになるとよりKZが楽しくなるので、ぜひ習得してください。


ラダージャンプは3つのステップがあります

①ラダーを必要な高さまで登る

②ラダー上で斜めに移動し、そのままラダー判定から出る

③ストレイフで飛び出した向きを変える(+ストレイフで加速して距離を伸ばす)




①ラダーを必要な高さまで登る

天井があるなど、特殊な条件ではない限りラダーの上から飛んだほうがほうが遠くに飛ぶことができるので、基本的に最上部まで登ります。


ラダーで斜めに移動し、そのままラダー判定から出る

ラダー上で斜めに移動するには二通りの方法があります。


○キー入力のみ

ラダーに向かいあった状態でWキー A or Dキー、もしくは背を向けた状態でS キー+ A or Dキーを入力します。

このときラダーと向かい合った状態であれば視線を上に、背を向けている状態であれば視線を下にしっかりと向けましょう。

(視線の角度が甘いと斜め移動できない場合あり)





○キー入力+視点をずらす

視点をラダー側から背けるようにずらし(ラダーと並行となるよりも少し外に向けた状態)、ある程度上を見た状態でW+DキーもしくはW+Aキーを入力します。ラダーの斜め登りのときより更に視点を背けるイメージです。こちらの場合もある程度視点を上に向けましょう。






ラダー上で斜めに移動しそのままラダーの判定外に出ると、ラダーから斜め上に飛び出すことができます。基本的にラダー上部で上記の入力を一瞬行うだけです。







③ストレイフで向きを変える

ラダーから飛び出したらすぐにWキーもしくはSキーを放し、ストレイフで向きを変えて目的のところに着地します。

ストレイフを多く入れることで距離を伸ばすことができます。


※ストレイフがわからない場合は、以前書いたバニーホップの記事を参考にしてください。




 

いかがでしたか。

ラダージャンプは基本的にラダー上部で上横もしくは下横の移動キーを入力するだけで簡単に出すことができます。理屈がわかれば操作自体はそこまで難しくないので、是非チャレンジしてみてください。



この記事を見てKZが気になった方は、 ぜひKZ鯖に遊びに来てみてください。
無料アカウントでもプレイ可能です。また日本鯖があるので快適に遊ぶことができます。

日本鯖 : spr KZ Climb
spr KZ Climbはグローバルランキングに対応しているため、同条件の世界のプレイヤーと記録を競い合うことができます。

○このサーバーへの入り方
Play csgo(再生ボタンみたいなやつ) → Community Server Blowser → [JP] spr KZ Climbを探す






0 件のコメント:

コメントを投稿