2020年6月5日金曜日

【CS2】バニーホップのやり方(bhop/バニホ)



バニーホップは曲がりながら連続ジャンプをすることができる移動中テクニックです。



バニーホップはジャンプ中に曲がるストレイフと、減速しないジャンプ繰り返すことによってすることができます。

1)ストレイフ

ストレイフは空中で曲がるテクニックです。
やり方はジャンプ中、曲がりたい方向の移動キー(A or Dキー)” 曲がりたい方向に視点移動
この時、Wキー(前進)は押さないこと。

視点移動が速すぎると減速してしまうので注意。

ストレイフを組み合わせることで、空中で曲がる方向を切り替変えることができます。


2)減速しないジャンプ

タイミングよくジャンプをすると何もキーを押さなくても慣性で進む事ができます。


スペースキーだとかなり難しいのでマウスホイール上 or 下 にジャンプをバインドしましょう。ちなみに自分は常にマウスホイール上でやっています。
【CS2の場合】  
bind "MWHEELUP" "+jump" 
bind "MWHEELDOWN" "+jump" 

↑を自分のcfgに入れるかコンソールに入れれば反映されます。


減速しないジャンプの間にストレイフを入れればバニーホップの完成です
ジャンプ中のストレイフは無理のない範囲であればどのように動かしても大丈夫です。
バニーホップはストレイフによって速度が上がるため、常にストレイフをし続けることが大切です。



CS:GOの通常のサーバー(MM、5ewin、日本鯖等)ではバニホで加速できる速度が決まっています。
*ナイフ走りの速度 250 
 バニホ最大の速度 300

また全く減速しないパーフェクトジャンプはランダム要素が絡む(完璧にジャンプ入力できても50%)ため、ナイフ走り速度以上を維持してバニホをするのはかなり厳しいです
しかし速度はでなくともピークに利用できたり、空中で当てられにくい動きが出来たりするので、非常に使える移動テクニックです。

Bhopサーバー
BHOPサーバーは速度制限や曲がりにくさがほぼ撤廃され、スペースキー押しっぱなしで減速しないジャンプを自動でしてくれるサーバーです。スタートからゴールまでに設置された足場を渡り、そのタイムを競います。手軽にバニホを楽しむことができます。
またストレイフの感覚やジャンプのタイミングを知るにもうってつけだと思います。

こんな感じのサーバーです。*動画はcs:sのbhop鯖です

日本のバニホ鯖はコミュニティサーバから入ることができます。 

バニホしようぜ!

2023年9月現在CS2ではまだBHOP鯖は立っていません。


おまけ 後・横バニホ
後ろバニホ
”曲がりたい方向の移動キー(A or Dキー)” + ”曲がりたい方向とは逆に視点移動

後ろにバニーホップすることができます。

後退中に物陰に隠れたいときには使えるかもしれません。

横バニホ

バニホはW/Sキーでもすることができます。
左に進みたい場合は ”W/Sキー” + ”視点移動右/左”

右に進みたい場合は”W/Sキー” +視点移動/右”


参考までにW-onlyなんてのもあります。

使い道はほぼない




分からないことがあればコメントかtwitterにお願いします!!



6 件のコメント:

  1. とても分かりやすい説明ありがとうございます!
    是非、参考にさせていただきます。

    返信削除
  2. 正面バニホ練習してたらいつの間にか後ろバニホ出来るようになってました……

    返信削除
  3. 言われた通りにやったつもりなのですが、どうもその場で静止して左右に跳ねるだけになってしまいます。
    ストレイフは出来るみたいですが、それを続けることができません。
    恐らく根本的な所で間違っていると推測されるのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?
    勿論マウスホイールにジャンプはバインドしているのですが...

    返信削除
  4. 返信遅れてしまって申し訳ないです。
    "2)減速しないジャンプ" はできていますか?
    ジャンプ中にストレイフを入れた事によってジャンプの感覚が変わってしまっているかもしれません。(大体遅くなってます)
    最初のうちは少し下を見てジャンプの感覚を掴んだほうがいいかもしれないです。

    返信削除
  5. bhopの速度制限をなくすコマンドなどはないでしょうか

    返信削除
  6. こんな記事を待ってました!ありがとうございます!
    自分うまくいかなくて悩んでました。

    返信削除